JA-kitahibiki
食と笑顔でつながる身近な応援台

経済事業のご案内経済事業のご案内

 JA北ひびき経済事業は、士別市大通東20丁目に、経済センター(資材・農業機械店舗事務所、中古農機常設展示場(アルーダ士別)、資材倉庫)、メカニックセンター、ホクレンセルフ士別南給油所が集約され、経済事業の拠点として効率化と利便性の向上を目指し、組合員・地域の皆様にとってより良い施設となるような事業運営を行っています。

 

経済センター(購買部生産資材課) 

 JA北ひびき生産資材では、農畜産物の生産に欠かせない肥料・農薬・包装資材などをより良い品質で、より安く、安定的に供給しております。

 また、随時新しい情報も提供し、生産者の安定経営を支えています。

 家庭農園をされている方も、プロの農業者が使う資材で家庭菜園にチャレンジしてみませんか。

 

 

▶肥料▶▶▶

 作物にとって必要不可欠な資材です。

 肥料の主要成分は窒素・リン酸・加里からなり、JAでは、作物に応じた肥料を各種取り揃えております。

 

▶農薬▶▶▶

 農作物の生産に必要不可欠な資材であり、食糧の安定生産のため、病害虫雑草防除という大きな役割を果たしています。

 農薬の種類には大きく分けて、除草剤・殺虫剤・殺菌剤があります。

農薬の使用には十分注意してください。

 

▶温床資材▶▶▶

 ビニールハウスやマルチなどの被覆資材や各種部材、作物への灌水を施す資材など各種規格に合った部材を取り揃えています。

 

▶包装資材▶▶▶

 生産された作物を、ダンボールやフィルムなどの包装資材を用いて安全にかつ清潔に輸送するための資材です。

 JAでは、ダンボールや各種フィルム、紙袋、フレコンなど需要に応じた資材を提供しております。

 

▶種苗▶▶▶

 消費者が安心して食べられる作物を生産するためには、正しい環境で生産・管理された種や苗が不可欠です。

 JAでは、信頼のおける種苗店からのみ取り寄せており、ご要望に応じて各種大型規格の種やプラグ苗も販売しております。

 

▶飼料▶▶▶

 牛をはじめとする家畜用の餌を販売・提供しています。

 餌の種類には、単味飼料・配合飼料・混合飼料に分別されます。また、人と同じようにビタミン剤のような栄養補助剤なども提供しています。

 

▶建築資材▶▶▶

 家屋・倉庫のリフォームや屋根・外壁塗装など建物に関するメンテナンスや各種建築部材を提供しています。お気軽にご相談ください。

 

▶生産資材▶▶▶

 営農に関する各種資材の提供や各種取り纏めの実施、並びに特殊資材の取り寄せなど、ご期待に応えられるよう情報収集・提供をしております。

 


【お問い合わせ先】
 経済センター事務所(購買部生産資材課)
 ℡0165-23-2141


 

経済センター(購買部農業機械課)

 経済センター(農業機械課)では、耕うん機、芝刈機、刈払機、除雪機など小農具から大農具の販売、修理、整備を行っており、農作業を安全に行うことができるよう、作業前の点検やメンテナンス等のサポートを農業機械技能士が行っています。

 農業機械や除雪機等、各種メーカーを取り扱かっていますのでお気軽にご相談下さい。


【お問い合わせ先】
 経済センター事務所(購買部農業機械課)
 ℡0165-22-4520

 

燃料自動車部燃料課

 燃料課では、各種メーカー主にブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップのタイヤ販売を行っています。また、ガス器具の販売修理(パロマ、リンナイ)や、暖房器具の販売修理(コロナ、サンポット、ノーリツ)等の取り扱いをしています。

 ホクレンSSを運営し、自動車燃料の販売を行っています。また、油類の販売や灯油の定期配送、LPガスの販売を行っています。さらにホームタンク(灯油用、軽油用)の販売と設置工事、灯油配管工事も行っておりますのでお気軽にお申し付け下さい。

 住宅設備に関する工事も幅広く取扱っております。リフォーム、新築住宅の給湯、暖房設備、LPガス設備等の設置工事も取り扱い致しております。また、消火器の販売点検及び詰替えも承っております。

 給油所(ホクレンSS)のキャンペーン及びガス器具、暖房器具の展示会も随時開催致しておりますので、多くの皆様の来場をお待ちしております。

 


【お問い合わせ先】
 燃料自動車部燃料課(メカニックセンター2階)
 ℡0165-23-3350

 

メカニックセンター(燃料自動車部自動車課)

 JA北ひびきメカニックセンターでは、スズキ自動車副代理店、ダイハツ自動車ピットエントリー店、ホンダカーズ北海道販売協力店となっております。

 

 

 その他に、トヨタ、日産、三菱等各メーカーの新車販売を行っております。また、中古車販売も実施しており、中古車情報サイト「Goo・グー」で公開しています。随時、自動車展示会を開催しておりますので、多くの皆様のお越しをお待ちしております。

中古車情報サイトGooへ

 

 タイヤ販売では、ブリヂストンタイヤCTショップで、2016年度プレミアムコンテスト全国優秀賞を受賞しています。他にダンロップ・ヨコハマ等各メーカーの販売を行っております。

 車検整備では、早期予約割引2ヶ月前・3ヶ月前を実施しております。また、エンジンオイル20㍑のボトルキープ券の販売、各メーカーリコールの受付(一部メーカー)も行っています。


【お問い合わせ先】
 燃料自動車部自動車課(メカニックセンター1階)
 ℡0165-22-2998