JA-kitahibiki
食と笑顔でつながる身近な応援台

お料理レシピお料理レシピ

鶏肉のレシピ

鶏肉とごぼうのペンネ

 

【材料】

鶏もも肉           1枚

ごぼう            1/2~1本

玉ねぎ                    1/2個

ニンニク           1欠片

白ワイン           大さじ5

水              200~300ml

鷹の爪            適量

ローリエ           1枚

塩              小さじ1/2

オリーブ油            大さじ1

ペンネ            100~200g

粉チーズ           適量

粗挽き黒胡椒           適量

パセリ(生もしくは乾燥)    適量

EXヴァージンオイル       適量

 

 

【作り方】

  1. 鶏もも肉の余分な脂や皮を切り落とし、一口大に切る。
  2. ごぼうは泥を落とし2㎜くらいの斜め切りにする。(切ったごぼうは水にはさらさない)
  3. 玉ねぎは3㎜位のスライスにし、にんにくはみじん切りにする。
  4. 大きめの鍋にお湯を沸かし、お湯に対して1%の塩(分量外)を入れる。(1ℓに対して塩10g)
  5. フライパンを中火にかけ、温まったところで鶏肉を皮面から焼く。焼き目がついたらひっくり返し反対側も焼き目をつける。(鶏肉から油分がでるので脂は引かない)両面に焼き目がついたら鶏肉を取り出し余分な脂は捨てる。
  6. 同じフライパンにオリーブ油を引き、にんにくを弱火で炒める。にんにくに色が付いてきたら玉ねぎと鷹の爪を入れさらに炒める。
  7. 玉ねぎがしんなりしてきたら焼き目を付けた鶏肉、ごぼうを入れ中火で軽く炒め、白ワインを加え沸いてきたら水200mlとローリエ、塩を加え、水分が半分ぐらいになるまで煮詰め火を止める。
  8. 4の鍋にペンネを入れ、パッケージの表記通り茹でる。
  9. ペンネがゆであがったら⑦を再び中火にかけ、茹で上がったペンネを入れ和える。
  10. 器に盛り付け、お好みで粉チーズ、粗挽き黒胡椒、パセリ、EXヴァージンオイルを振りかけ完成。

 

 

《ポイント》

煮詰めすぎてしまった場合は水100mlを追加で入れ味を調えてください。ごぼうは水にさらさず調理することで栄養素や風味が損なわれずおいしく作ることができます。ぜひ、ペンネと一緒に食べてみてください。