JA-kitahibiki
食と笑顔でつながる身近な応援台

お料理レシピお料理レシピ

牡蠣のレシピ

牡蠣とほうれん草のグラタン

 

《材料》3人前

牡蠣(殻付き)    6個

白ワイン       50ml

ほうれん草      1/2束

ぶなしめじ      1/2パック

玉葱         1/2パック

無塩バター      20g

薄力粉          大さじ2

牛乳         250ml

ピザ用チーズ       40g

塩          少々

こしょう       少々

 

《作り方》

  1. 牡蠣を殻から外しボールに入れ一つまみの塩(分量外)を振り優しくもみ洗いをし、水洗いする。ザルにあけキッチンペーパー等で水気を切る。牡蠣の殻は使うので軽く洗い水気を切っておく。
  2. ほうれん草は下茹でし、水に落としよく水気を切り3~4㎝幅に切っておく。
  3. 玉葱は2~3㎜位のスライスにし、ぶなしめじは石づきを切り落とし小房に分けておく。
  4. フライパンを中火にかけ、温まったら牡蠣と白ワインを入れて煮る。アルコールが飛んだら火から降ろし、牡蠣と煮汁を分けておく。
  5. 一度フライパンを綺麗にして、中火にかけバターを溶かし玉葱、ぶなしめじを炒める。
  6. 玉葱がしんなりしてきたら火を弱火にして薄力粉を加え、焦がさないように10分くらい炒める。
  7. 牛乳を少しずつ加えながらダマにならないように混ぜ、牛乳をすべて入れ終わったら、牡蠣の煮汁とほうれん草を加えてひと煮立ちさせる。
  8. 洗った牡蠣の殻に牡蠣をのせ⑦のホワイトソースをかけ、ピザ用チーズを乗せ、200℃のオーブンで10分程度焼いて完成。

 

ポイント

・牡蠣は剥き牡蠣でも作れます。その時はグラタン皿にバターを塗って使うと綺麗に剥がれて、後片付けも楽です。

・牡蠣以外にも、帆立や海老を使って作っても美味しく出来ます。