JA-kitahibiki
食と笑顔でつながる身近な応援台

お料理レシピお料理レシピ

カボチャのレシピ

南瓜とベーコンのクリームスパゲッティ

 

《材料》 4人前

スパゲッティ        400g

南瓜             300g

玉葱             1個

ブロックベーコン    100~120g

にんにく          4~5片

オリーブオイル      大さじ4

牛乳             400㎖

塩              適量

胡椒            適量

粉チーズ         お好みで

 

《作り方》

  1. 南瓜は種を取り除き、ラップをして電子レンジで1~2分位加熱して、皮を切り落として、2~3㎜の厚さに切る。(皮は残しても良いが、長めに火を入れる事)
  2. 玉葱は2~3㎜のスライスにし、ベーコンは5㎜位の棒状に切る。
  3. ニンニクは、下の硬い所を切り落とし、手、又は鍋の底を使って軽く押しつぶしておく。
  4. 大きめの鍋に水を入れて、1%の塩を加えて強火にかける。(水を1ℓに対して10g)
  5. フライパンにオリーブオイルと押しつぶしたにんにくを入れて、弱火にかける。
  6. ニンニクが色付いてきたら、にんにくを取り出して、ベーコンと玉葱を入れて、中火で炒める。
  7. 玉葱がしんなりしてきたら、南瓜を加えてさらに炒める。
  8. 南瓜の表面がうっすらと火が通ったら、牛乳を加えひと煮立ちさせて、南瓜を潰すように混ぜながら煮る。塩・胡椒で味を調える。煮詰まったら水を適量入れて薄めて下さい。
  9. スパゲッティを④の鍋に入れ、表示時間の1分程短めの湯がく。
  10. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに入れ、全体にソースを絡める様に和えて、器に盛り完成。
  11. お好みで、粉チーズや黒こしょうをかけても美味。

 

ポイント

 南瓜のレパートリーの一つとして、スパゲッティにしてみました。イメージとしては南瓜のポタージュスープにスパゲッティを加えた感じです

チーズかぼちゃボール

 

 

*材料4人分*

かぼちゃ 300g
クリームチーズ 40g

 

【シュー生地】
小麦粉 30g
バター 25g
水 30cc
卵黄(Mサイズ) 2個分
塩 適量
パン粉 適量
卵白(Mサイズ) 1個分
サラダ油 適量

 

【カレー塩】
カレー粉 小さじ1
塩 小さじ2
レモン 適量

 

 

*作り方*

  1. かぼちゃは種を取り皮をむき、大きめに切って茹で(レンジで600W約6分蒸し煮ます)裏ごししておきます。
  2. シュー生地を作ります。水とバターを鍋に入れ、塩一つまみを加えて沸騰したら、小麦粉を一度に入れて木じゃくしでかき混ぜます。
  3. よく混ざったら火から下して、卵黄2個を素早く混ぜ合わせます。
  4. ①のかぼちゃと③のシュー生地を合わせたら、塩・胡椒をして混ぜ合わせます。
  5. かぼちゃ生地を8等分に分けて、平らに伸ばし中心にクリームチーズをのせ丸く包みます。
  6. 小麦粉をまぶし、卵白をくぐらせて、パン粉をまぶし、中温の揚げ油できつね色に揚げます。
  7. カレー塩とひし形レモンを添えます。

 

 

ポイント
・ほくほくのかぼちゃとチーズの相性は抜群です。
・カレー風味とレモンの酸味を利かしたスパイスで…クリスマスオードブルにぴったりです。