JA-kitahibiki
食と笑顔でつながる身近な応援台

お料理レシピお料理レシピ

1月のレシピ

野菜たっぷり沢煮茶漬け

 

《材料》 2人分

生椎茸 1枚

ごぼう 20g

にんじん 10g

えのき 20g

三つ葉 4本

薄切り豚バラ肉 20g

ゆかり粉 少々  ※胡椒でも可 

ご飯 茶碗2杯分 

 

※茶漬け出汁

昆布とかつお出汁 400cc

薄口醤油 大さじ1

塩 適量

 

《作り方》

  1. 薄切りバラ肉は、横に細切りにして、ボウルに移して中温くらいのお湯を加え、箸でほぐして冷水にとり、ザルに上げて水気を取っておきます。
  2. 生椎茸は端から細切りに、にんじん、ごぼうは5cm長さにそろえて細切りに、えのきは根元をほぐし、食べやすい長さに切り揃えます。三つ葉は2cm長さのザク切りに切ります。
  3. 鍋に出汁を張り、ごぼう、にんじん、豚バラ肉の順に入れて、弱火で煮て根菜に火が通ったのを確認して、椎茸、えのきを加えて、浮いてきたアクを取ります。薄口醤油、好みで塩を加えて濃いめの味に調えます。
  4. 器の中央部にご飯をよそい、お茶漬けの出汁をたっぷりとかけて、三つ葉とゆかり粉を少々散らします。

 

ポイント

野菜をたっぷり入れることでいろいろな食感が楽しめます。

ごぼうやにんじんなどのかたい野菜から順に茹でてください。

 

 

 

 

具材たっぷり!本格パエリア

 

《材料》 4人前

 生米          2合(研がない)
玉葱          1/2個
ニンニク        2片
鶏腿肉          150g
パプリカ(赤・黄)   各1/2個
トマト缶        1/2缶
浅利          150g
海老          8尾
パセリのみじん切り   適量(乾燥可)
塩・胡椒        適量
オリーブ油       大匙3
スープ材料
水           350ml
白ワイン        50ml
チキンコンソメ     1個
サフラン        1摘み(無ければターメリック)

 

《作り方》

  1. 浅利は塩水につけて、3~4時間砂をはかせる。
  2. 玉葱とニンニクはみじん切りにしておく。
  3. 鶏腿肉は、一口大の大きさに切って、塩・胡椒で下味をつけておく。
  4. パプリカは、縦に5㎜位の厚さに切っておく。
  5. 鍋にスープの材料を全て入れ、ひと煮立ちさせて火を止める。
  6. フライパンに、オリーブ油とニンニクを入れて、弱火にかける。香りが出てきて、きつね色になったら、玉葱を入れてさらに炒める。
  7. 玉葱が透き通ってきたら、鶏肉とパプリカを入れて、鶏肉が白っぽくなったら、パプリカを取り出しておく。
  8. ⑦のフライパンに生米を入れ、弱火で5分程度炒める。
  9. 米が透き通ってきたら、浅利と海老を乗せ、軽く塩・胡椒をし、スープとトマト缶を入れひと煮立ちさせてから、火を弱めにして蓋をして15~20分煮る。
  10. 水気が飛んだら味を調えてパプリカを飾り付けパセリを振って完成。
  11. フライパンのまま食卓へ

ポイント
・その時々の季節の魚介類や野菜などを使っても美味しいです。
・このレシピはかなり米が硬く仕上がるので、好みで調節して下さい。

カニのクリームコロッケ

 

*材料10人分*

小麦粉 100g
バター 100g
椎茸 4枚
玉ねぎ 1個
ホールコーン 100g
カニかまぼこ 200g
パルメザンチーズ 大さじ2
牛乳 1L
卵 1個
塩 適量
胡椒 適量
生パン粉 適量
越冬キャベツ 1/4玉
揚げ油 適量

☆和風スタミナソース
水 300cc
味醂 100cc
濃口醤油 100cc
おろし生姜 30g
おろしニンニク 20g
砂糖 40g
本だし(顆粒) 小さじ1
七味唐辛子 小さじ1/2
長ねぎ(みじん切り)大さじ1
※ひと煮立ち後、水溶き片栗粉で薄くとろみをつけます。

 

*作り方*

  1. 椎茸と玉ねぎをみじん切りにして、20gのバターで弱火でじっくり炒めます。
  2. 鍋にバターを入れ溶かし、小麦粉を入れ中火でゆっくり5分くらい炒めます。
  3. あらかじめ温めておいた牛乳を、ホイッパーで混ぜながら少量ずつ加え、ダマにならないようにします。
  4. ①の椎茸と玉ねぎ・ホールコーンを加え中火でゆっくり練りカニかまぼこを入れ、塩・胡椒・パルメザンチーズ・溶き卵を加えてよく混ぜて火を止めます。角バート器に移します。冷蔵庫で一日ねかせます。
  5. 一日ねかせたものを適当な大きさに切り、小麦粉と卵をつなぎに付け、パン粉を付けて形を整えます。
  6. 160℃~170℃の油で2~3分間くらい上げます。生野菜を添えて盛り付けます。
  7. 万能和風ソースをかけて仕上げます。 

 

ポイント
・コロッケを揚げる際は、ひっくり返してしまうとやぶれてしまうので、お玉で油をかけるようにしてください。

グラタン ド フィノア(ジャガイモのグラタン)

 

 

 *材料(2~3名分)*       

ジャガイモ ・・・・・・・・・・・・・・350g(薄切り)         
牛乳   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc         
生クリーム   ・・・・・・・・・・・・・100cc         
にんにく   ・・・・・・・・・・・・・・・1片         
ピザ用チーズ ・・・・・・・・・・・40g         
バター ・・・・・・・・・・・・・・・・少量 (器塗り用)         
ナツメグ  ・・・・・・・・・・・・・・適量 (パウダー)         
塩、胡椒 ・・・・・・・・・・・・・・適量         

 

 *作り方*       

  1. グラタン皿に、にんにくの断面を擦り付けて、バターを薄く塗る。(残ったにんにくは薄くスライスしておく。)         
  2. ジャガイモの皮を剥いて芽を取り、スライサーで3㎜位にスライスする。(スライスしたジャガイモは水にさらさない)         
  3. 鍋に切ったジャガイモ、牛乳、生クリーム、①で使ったにんにくを入れ、塩、胡椒、ナツメグで下味をしてから火にかける。         
  4. 沸騰したら火を弱め、3~4分煮る。         
  5. ジャガイモが柔らかくなったら、味を調えて火から降ろす。         
  6. 器に6~7分目の量を入れ、ピザ用チーズをふりかける。         
  7. 180℃のオーブンで20分位焼いて完成 

 

 

料理のポイント

●ホワイトソースを作らなくても出来るフランス、ドフィーヌ地方の伝統的なグラタンです。         
●生クリームがない時は、出来るだけ乳脂肪分が高いもの使えば、美味しく出来ます。         
●オーブンが無くても、ジャガイモに火を入れたら、温かいうちにトースターで焼いても作ることができます。         

牛すじ肉とキノコの煮込みうどん

 

*材料4人分

玉うどん・・・・・4玉(茹でうどん)
牛すじ肉・・・・・200g(加熱済み)
えりんぎ茸・・・・・1p
舞茸・・・・・1/2p
長ねぎ・・・・・1/4本
大根・・・・・500g
七味唐辛子・・・・・適量

 

*麺つゆ
出し汁・・・・・1200cc
酒・・・・・30cc
塩・・・・・6cc
味醂・・・・・30cc
薄口醤油・・・・・30cc
砂糖・・・・・14g
濃口醤油・・・・・30cc

作り方

  1. 鍋に分量の出し汁、調味料、花かつおを入れ追い鰹で麺つゆを取ります。
  2. 大根をいちょう切りにして、した茹でします。
  3. 加熱済みの牛すじ肉を一口大の大きさに切ります。キノコ類も人数分に切り分けます。
  4. 長ねぎは小口切りに切ります。
  5. 土鍋に麺つゆを張り、玉うどんを入れます。②大根③牛すじ肉、キノコ類を加えて温めます。
  6. 枕に盛り、小口切りのねぎを添えて、好みで七味唐辛子を振ります。

 
料理のポイント
うどんを使用せずに、そばにしてもおいしくいただけます。