JA-kitahibiki
食と笑顔でつながる身近な応援台

お料理レシピお料理レシピ

8月のレシピ

ズッキーニのチーズ焼きとじゃがいものガレット

 

 

【材料】

ズッキーニのチーズ焼き(2人分)

・ズッキーニ                      1本

・玉ねぎ                        1/3個

・ベーコン                       20g

・コンソメ                       小さじ1/2

・塩                          適量

・胡椒                           適量

・ピザ用チーズ                         40g

・サラダ油                         適量

じゃがいものガレット(2人分)

・じゃがいも                        1個と1/3個

・ピザ用チーズ                       60g

・黒胡椒                          少々

・バター                        8~10g

・ケチャップ                      お好み

 

【作り方】

ズッキーニのチーズ焼き

  1. ズッキーニを縦半分に切りスプーンで中身をくり抜いた後ラップでくるみ600wで3分間加熱する。
  2. くり抜いたズッキーニの中身をみじん切りする。(大きくなりすぎたズッキーニの中身は種の口当たりがよくないので中身は使わず捨てる)玉ねぎは薄切りにして、ベーコンは1㎝幅の短冊切りにする。
  3. フライパンを中火にかけてサラダ油を引き、みじん切りにしたズッキーニの中身、玉ねぎ、ベーコンを炒め、コンソメ、塩、胡椒を加えてさらに炒める。
  4. 炒めた具材をレンジで加熱したズッキーニのくぼみに入れピザ用チーズを上からかけオーブントースターで焼き目が付くまで焼き完成。

 

じゃがいものガレット

  1. じゃがいもを細切りにしてボールに入れピザ用チーズと黒胡椒を加えてよく混ぜ合わせる。
  2. フライパンを弱火にかけてバターを入れ溶けたら①をフライパンに入れ薄く丸く広げたら蓋をして弱火で2~3分程焼く。
  3. 焼き目がきつね色になったら裏返して中火にして1~2分程焼いて焼き目が付いたら器に盛り付け完成。

 

《ポイント》

ズッキーニは油やチーズととても相性がいいので今回はグラタンにしてみました。じゃがいものガレットはフランスでよく食べられている家庭料理です。お好みでケチャップを付けると美味しいです。簡単で美味しいのでぜひ作ってみてください。

夏野菜のっけ 冷し彩そうめん

 

【材料】  分量/4人分

 ・そうめん 4束

 ・長いも 100g(粗みじん切り)

 ・卵黄 4個(温度玉子)

 ・オクラ 4本

 ・納豆 1パック

 ・みょうが 2本(千切り)(大葉でも可)

 ・トマト(大玉) 1個(粗めの角切り)

※そうめんつゆ

 ・だし 540g

 ・薄口醤油 60g

 ・みりん 75cc

 ・かつお節 10g

 ・オリーブオイル 大さじ1

 

【作り方】

  1. そうめんを茹で、冷水で絞めて、ザル(または平皿)の上に一口サイズにまとめて水切りします。
  2. 長いもは、皮を剥いて包丁で粗目のみじん切りにします。
  3. オクラはガクを切り、縦に切りスプーンで種を取り、ザク切りにして、納豆に混ぜ味を付けます。
  4. みょうがは縦に切り、横から包丁目を入れ、縦の繊に切り、一度水につけてザルで水切りします。
  5. トマト(湯向き可)は、2cm角の粗目に切ります。
  6. そうめんつゆは、分量の出汁・薄口醤油・みりん・かつお節をひと煮立ちさせ、キッチンペーパーを挟んで濾し、冷水で冷まします。さめてからオリーブオイルを軽く混ぜ合わせます。
  7. お皿にそうめんを盛り、⑥のそうめんつゆをかけて、各野菜を彩りよく盛り付けます。

 

ポイント

ネバネバの食材を入れることで、夏の暑い日には、さっぱり美味しく食べられます。

鰈のアクアパッツァ

 

《材料》2人分

鰈       2切れ(200g)

あさり     170g

塩       小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1

ミニトマト   6個

水       400ml

《仕上げ用》

オリーブオイル    50ml

イタリアンパセリまたはパセリ(乾燥可)   適量

 

《作り方》

  1. 鰈の両ひれをはさみで切り落とし両面に一本ずつ切り込みを入れておく。あさりは砂抜きをしておく。
  2. ミニトマトを横半分に切る。(イタリアンパセリをはみじん切りにしておく)
  3. 鰈に塩を振り、切り込みの中にも塩をなじませて30分程度置いておく。
  4. 中火にかけたフライパンにオリーブオイルを入れ、鰈の表を下にして焼く。(3分程度)焼き色がついたら裏返して反対側を弱火で2分ほど焼く。
  5. 両面に焼き色がついたら強火にし、水を入れる。
  6. 煮汁を鰈にかけながら2分ほど加熱し、あさりを加える。
  7. 鰈に火が通り、あさりの殻が開いたらミニトマトを入れる。
  8. 全体がなじむまで1分ほど煮込んだら仕上げ用のオリーブオイルを加え、煮汁を全体的にかけながら30秒ほど強火で煮る。
  9. 火を止め器に盛りつけ、イタリアンパセリをふりかけ完成。

 

ポイント

・洋風の鰈の煮つけです。季節にあった魚を使っても美味です。

 

 

 

簡単!カレー南蛮トマトうどん

 

*材料* 2人前                

冷凍うどん 2玉                 

豚バラ薄切り肉 60g(3cm幅切り)      

玉葱(中玉) 1/2個 (くし形切り)

ミニトマト 4個

カレールウ 40g(細かく刻む)

三つ葉 適量

水溶き片栗粉 大さじ2(片栗粉1:水1)

 

〈かけつゆ〉

水 700cc

麺つゆ(市販) 100g 

味醂 30g

 

*作り方*

  1. ミニトマトは、皮を湯むきしておきます。
  2. 鍋にかけつゆを合わせて、3cm幅に切り分けた豚バラ肉、玉ねぎを入れ火にかけます。ひと煮たちしたらカレールウを加えて溶かし、好みでカレー粉少量(分量外)を加えて、水溶き片栗粉を加えてトロミをつけます。①のミニトマトを加えます。
  3. うどんを茹でザルで水を切り、深めの丼ぶり容器に移し、②のカレーあんかけを作ります。
  4. お好みで三つ葉をのせます。 

 

ポイント

 トマトの持つ酸味で味が引き締まり夏でも食べたくなるような一品です。

素麺で作る冷製パスタ

 

 

*材料4人分*

素麺 400g
無塩トマトジュース 800cc
白だし 120cc
めんつゆ(3倍濃縮) 80cc
蒸し鶏 適量
ミニトマト 8~10個(1/4に)
バジルの葉 8枚程度
バジルソース 適量
粉チーズ 適量
ブラックペッパー 適量

 

*作り方*

  1. ボウルに無塩トマトジュース、白だし、めんつゆを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
  2. 蒸し鶏を食べやすい大きさにさいておく。
  3. 素麺を茹で氷水でしめて、水気をきる。
  4. 器に素麺を盛り、②の蒸し鶏とミニトマトを盛り付け、①のトマトソースとバジルソースを回しかける。
  5. お好みで粉チーズとブラックペッパーを振って完成。

 

ポイント
蒸し鶏の代わりに生ハムを使ってもおいしく出来上がります。
今回は蒸し鶏にサラダチキンを使用しました。