JA-kitahibiki
食と笑顔でつながる身近な応援台

お料理レシピお料理レシピ

デザートのレシピ

ミニアップルパイ

 

【材料】(2人分)

・りんご                        4個

・砂糖                         120g

○レモン汁                      大さじ2

○シナモン                      小さじ1

○バター                         40g

・冷凍パイシート                   6枚

・溶き卵                        1個

【準備】

冷凍パイシートはパッケージの表記通りに解凍しておきます。オーブンは180℃に予熱する。

 

【作り方】

  1. りんごは皮をむき、8等分のくし切りにして芯を取り除き、5ミリ幅のいちょう切りにする。
  2. 鍋にりんご、砂糖を入れ加熱する。柔らかくなったら、〇を加えて粗熱をとる。
  3. パイシートを三等分にカットして、りんごのフィリングをのせて半分にたたんで、フォークで端をおさえる。
  4. 溶き卵を塗り、180℃のオーブンで20~25分焼いて完成です。

 

《ポイント》

旬のリンゴをバターたっぷりなアップルパイに仕上げてますのでおやつに最適です。

爽やかミカンケーキ

 

出典●Jミルクウェブサイト「ミルクレシピ」

 

材料(18cmパウンド型1個〈10切れ〉分)

バター…50g
ミカン…2個(160g)
小麦粉…120g
ベーキングパウダー…小さじ1
スキムミルク…大さじ5
砂糖…70g
卵…2個
プレーンヨーグルト…100g
レモン汁…大さじ1
粉砂糖…30g
ミカンの搾り汁…小さじ1

作り方

  1. バターは室温で柔らかくしておく。 オーブンは170度に予熱しておく。パウンド型にオーブンペーパーを敷くか、バター(分量外)を薄く塗って小麦粉(分量外)をはたいておく。ミカンは小袋をむき、半分に切っておく。粉類(小麦粉、ベーキングパウダー、スキムミルク)を混ぜておく。
  2. ボウルに1.のバターと砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。卵を加えてよく混ぜ、プレーンヨーグルト、レモン汁を加え、1.の粉類、ミカンの3分の2量を加えてさっくりと混ぜる。
  3. 2.をパウンド型に流し入れたら、残りのミカンを上に散らし、オーブンで45分焼く。
  4. 粉砂糖にミカンの搾り汁を加え、よく練って糖衣を作り、焼き上がって冷めた3.のケーキにかける。

米粉のガトーショコラ

 

 

【材料】(15㎝丸型)

 ビターチョコレート(ブラックの板チョコ)    80g

 お湯(湯せん用50℃)               適量

 生クリーム                   50ml

 溶かし無塩バター                  50g

 卵黄(Mサイズ)                        3個分

粉類

  ココアパウダー                50g

  米粉(上新粉)                  20g

メレンゲ

  卵白(Mサイズ)                 3個分

  グラニュー糖                  80g

 粉糖                       適量

 

【作り方】

準備…オーブンは170℃に予熱しておきます。生クリームは常温にしておきます。

  1. ビターチョコレートを湯せんにかけて溶かし、溶けたら湯せんから外しておく。
  2. 生クリーム、溶かし無塩バター、卵黄の順に溶かしたチョコレートに入れその都度ゴムベラで混ぜ合わせる。
  3. ボールに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡が出るまで泡立てたらグラニュー糖を加え、ツノが立つまで泡立てます。(メレンゲ)
  4. ②に粉類、メレンゲの半量加え、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜ、残りのメレンゲを全部入れ同じように混ぜ合わせる。
  5. 型にクッキングシートを敷き、そこに④を流し込み170℃のオーブンでふっくらと焼き色が付くまで40分ほど焼き、粗熱が取れたら型から外します。
  6. 皿に盛り付け上に粉糖をふり完成。

 

《ポイント》

米粉を使用した濃厚でしっとりとしたケーキです。グルテンフリーなのでアレルギーがある方も食べることができる一品です。工程がたくさんあり大変かと思いますが、とても美味しいのでバレンタインデーのプレゼントとしてぜひ作ってみてください。

シャドークインの和風ババロア

 

《材料》 4人分

シャドークイン(じゃが芋)  120g

水              90cc

牛乳            160cc

クリームチーズ         50g

砂糖              60g

粉ゼラチン(水45㏄で戻す) 7,5g

ミント葉             適量

抹茶               適量

 

※ブルーベリーソース

ブルーべリー         120g

砂糖              50g

レモン汁           10cc

 

※ミニトマトレモンシロップ漬け

ミニトマト            4個

グラニュー糖          50g

水             150cc

レモン汁           大さじ1

 

《作り方》

  1. シャドークインは皮をむき、小さめの小口切りにし、柔らかめに蒸します。
  2. 竹串が通るくらいの柔らかさまで蒸して裏漉しします。
  3. 広めのボウルに移し、水を加えてピュレ状に伸ばして、常温で柔らかめにしておいた生クリーム、クリームチーズを加えしっかりと混ぜ合わせます。
  4. 広口鍋に戻しておいたゼラチンを牛乳、砂糖を加えて加熱します。粗熱を取りながら③のじゃが芋ピュレに、少量ずつ加えよく混ぜ合わせます。
  5. ボウル全体を氷水で冷やし、とろみがついてきたら流し缶などに流し入れ冷蔵庫で冷やし固めます。
  6. ミニトマトはヘタを切り、十字で浅く包丁目を入れて湯むきします。鍋に水とグラニュー糖を合わせて入れて、⑥のトマトを移して弱火で5分ほど煮て、レモン汁を加えます。
  7. 圧手鍋にブルーベリーを加えて、煮溶かし潰しながら約1割くらい煮詰めて仕上がりにレモン汁を加えてよく混ぜます。
  8. 人数分に切り分けたシャドークインの和風ババロア・トマトコンポートをデザート皿に盛り、抹茶をふりかけブルーベリーソースを添えてミントを飾ります。

 

ポイント

・ババロア液を型に流す際7割程度まで固めてから流し込むとじゃがいもが液体の下に沈まず、均等な色に仕上がります。

・じゃがいもに乳製品を加えることでクリーミーなデザートに仕上がります。

柿のティラミス

 

《材料》 2~3個分

柿       1~2個

マスカルポーネチーズ  100g

生クリーム       100ml

グラニュー糖      大さじ1

全粒粉シリアル     30g

有塩バター       10g

 

・キャラメルソース

グラニュー糖      100g

水           大さじ1

水           100ml

 

《作り方》

  1. バターを200wのレンジで1分ほどかけ溶かしておく。
  2. 全粒粉シリアルをビニール袋に入れ、めん棒で細かく砕いておく。そこに①で溶かしたバターを加えて馴染ませる。
  3. 柿の皮を剥き、へた、種などを取り除き包丁で叩いてペースト状にする。(すり鉢を使ってもよい)
  4. ボールに生クリームを入れ、グラニュー糖を加えて8分立てまで泡立て、そこへマスカルポーネチーズを加えて混ぜ合わせる。
  5. 器に②のシリアルを敷き、④を入れ次に③、もう一度④の順に層ができるように入れていく。
  6. 最後にホイップクリーム(分量外)を絞り、キャラメルソースをかけたら完成。

 

・キャラメルソースの作り方

  1. 小さめのフライパンまたは鍋にグラニュー糖と水大さじ1を入れ中火にかける。
  2. 水が沸騰し、色が付いてきたらフライパンまたは鍋を揺すりながらより濃い色になるまで煮詰める。
  3. グラニュー糖から煙が出てきたら火を止め、粗熱を取る。
  4. 水100mlを加え中火にかける。(お湯の飛び跳ねに注意)
  5. 一煮立ちさせたら火を止め、冷ましたら完成。

 

ポイント

 ・柿とマスカルポーネチーズ、キャラメルソースの相性がとても良いです。

 ・柿は完熟のものを使用するととてもおいしく作れます。

 ・柔らかくなった柿を使ったレシピを紹介しました。

 ・柿の甘さを引き出すためにクリームの甘さは控えめです。