JA-kitahibiki
食と笑顔でつながる身近な応援台

お料理レシピお料理レシピ

3月のレシピ

定番具材でも牛乳で減塩 はまぐりと菜の花の鉢蒸し・ 苺の牛乳甘酒

 

レシピ●料理家・管理栄養士 小山浩子さん
出典●Jミルク「乳和食サイト」

材料(2人分)

●はまぐりと菜の花の鉢蒸し
基本
 卵…1個
 牛乳…180ml
 麺つゆ(3倍濃縮)…小さじ1
菜の花(下ゆでして3cm長さに切る)…50g
はまぐり…8個
酒…大さじ2

●苺の牛乳甘酒
牛乳…180ml
甘酒…100ml
苺…5個

作り方

●はまぐりと菜の花の鉢蒸し
①ボウルに卵を割り入れてよく溶き、牛乳、めんつゆを合わせる。
②はまぐりは殻をこすりあわせてよく洗い、酒蒸しにする。貝を取り出して残った汁はペーパータオルで漉して①に加える。
③器に貝と菜の花を入れて①を注ぎ、ラップをかける。
④蒸し器(深めの鍋などでも可)に湯を沸かし、③を入れて強火で3〜5分間、弱火に変えて10分間蒸す。※器の大きさ、材質により加熱時間は変わります。

●苺の牛乳甘酒
①牛乳と甘酒を鍋に加えて温め、フォークでつぶした苺を入れ混ぜる。

チキンときのこのクリーム煮パスタ添え

 

*材料(2人分)

 チキンレッグ          2本

 小麦粉(打ち粉用)       適量

 しめじ             1パック

 えのき               1パック(小)

 椎茸              1パック

 オリーブオイル           大さじ3杯

 白ワイン            80ml    

 チキンブイヨン         300ml

 (お湯200mlに対してブイヨン小さじ1杯またはキューブ1個)

 生クリーム             250ml

 バター             10g

 塩               適量

 胡椒                適量

 スパゲッティ          160g

 

 

*作り方

  1. チキンレッグの内側に骨に沿って切り込みを入れる。塩、胡椒で下味を付け小麦粉を付ける。余分に付いた小麦粉ははらっておく。きのこ類は石づきを切り落とし適当な大きさに切っておく。
  2. 深手のフライパン(無ければ鍋でも可)にオリーブオイルを引き、チキンレッグを皮目からきつね色になるまで焼き目を付ける。焼き目が付いたら反対側も焼く。(反対側を焼くとき、油跳ねに注意してください。)
  3. チキンレッグの両面に焼き目が付いたら一度取り出し、先ほどのフライパンにきのこ類を入れ炒める。きのこ類がしんなりしてきたら取り出していたチキンレッグを戻し、そこに白ワインを入れ煮立たせアルコールを飛ばす。
  4. チキンブイヨンと生クリームを入れ、一度沸かしたら弱火にして蓋をして20~30分煮込む。
  5. 煮込んだら塩、胡椒で味を調え、最後のバターを入れる。
  6. 鍋にお湯を沸かし、塩を入れ(1ℓに対して10g)スパゲッティを袋の表示時間通りに湯がく。
  7. 皿に湯がいたパスタを盛り付け、チキンレッグをパスタの上に乗せ、ソースを回しかけて完成。

 

《ポイント》

今回はチキンレッグを使用しましたが、鶏もも肉や手羽元でも美味しく作ることができます。生クリームを使用しているので濃厚な味に仕上がります。スパゲッティともよく絡み美味しくいただけますのでぜひ作ってみてください。柔らかく煮込む場合は1時間ほど煮込んでください。

ゆり根と帆立のホイル風船焼き

 

 

《材料》 4人分

ゆり根(剥いたゆり根)    20g

帆立貝            4個

エリンギ         1パック

椎茸             4個

ニンニク           1片

バター            20g

塩・胡椒           適量

アルミホイル     20cm×45cm 4枚

クッキングシート   15cm×15cm 4枚

 

 

《作り方》

  1. ゆり根は、よごれなどを取り除き、よく水洗いしてザルにあげて水気を切ります。
  2. 帆立は縦に置き2枚に切り、皿に並べて軽く、塩・胡椒をしておきます。
  3. エリンギ・椎茸は一口大に切ります。                                                            
  4. ニンニクは、皮を剥き薄切りに、バターは4等分に切り分けます。        
  5. アルミホイルは縦長に用意し、アルミホイルの上にクッキングシートを小さめに用意します。⑥ ⑤を拡げて、にんにく・ゆり根・帆立・きのこ類を重ねて盛り、バターをのせて、アルミホイルで覆い、端から空気をふっくらとした要領でしっかり包み止めます。
  6. オーブン180℃で約10分位焼きます。                                                      
  7. 大きめの皿にのせて、風船焼きの中央部に包丁を入れて、ホイルを広げます。                                                                                       

 

 

ポイント

じゃが芋・かぼちゃなど比較的水分の少ない根菜でも、美味しくできます。

ふた付きフライパンを活用するときは、弱火で時間をかけて加熱します。(焦がしに注意します)

求肥を使ったスイーツ2種(苺大福・お雛餅)

 

《材料》 8個分

  求肥

  • 白玉粉       100g
  • 上白糖       200g
  • 水         200ml

  打ち粉(片栗粉)   適量

  餡子         適量

  いちご        8個

 

《作り方》

  1. 電子レンジ対応の耐熱容器に白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながらダマが残らないようによく混ぜる。粉っぽさが無くなったら上白糖と残りの水を全て入れよく混ぜる。
  2. 容器にラップをして500Wの電子レンジで2分加熱し、濡らした木ベラで混ぜる。これを数回(様子を見ながら)繰り返す。半透明になって、餅のような弾力があればよい。
  3. 打ち粉をしたバットに②の求肥を入れて上から打ち粉をして手である程度薄く伸ばし8等分に切り分ける。切った面にも打ち粉をして冷ます。求肥の完成です。

 

アレンジ (お雛餅)

求肥を麺棒で2㎜位に伸ばし、12~13㎝角にして斜めに切り、餡子と苺を乗せ雛のかたちに包み雛餅の完成。

 

アレンジ(苺大福)

餡子を2cm位の円形に成形して、求肥で丸く包む。はさみで切り込みを入れてそこへ苺を差し込み苺大福の完成。

 

ポイント

 ・ビックリするほど簡単に作れます。砂糖は多めに入れてください。多めに入れることによって冷凍しても硬くならず食感も変わりません。(解凍時は常温解凍)

豚ロース肉の味噌漬け焼き

 

 

*材料名(4人分)*

豚ロース肉  4枚(3~4mm厚さのもの)

リーフレタス 適量

中玉トマト  8個

 

*味噌床

麦味噌 200g

砂糖  160g

酒   45cc

醤油  15cc

 

*簡単万能ドレッシング

マヨネーズ 大さじ6

ケチャップ 大さじ6

酢     大さじ1

ごま油   大さじ1

タバスコ  少々

薄口醤油  大さじ1

 

*作り方*

  1. 麦味噌に分量の砂糖、酒、醤油を加えてよく混ぜます。
  2. 豚ロース肉は、一度キッチンペーパーで軽く水気を拭きとり、味噌床をまぶし一晩おきます。
  3. リーフレタスは洗って水気を切り、トマトは食べやすい大きさに切ります。
  4. 豚ロース肉の味噌を大まかにぬぐい、ロースターで色よく焼きます。味噌がついていると焦げやすいので、アルミホイルで覆い焼きます。
  5. 焼けた肉を食べやすく切って器に盛り、リースレタス、トマトを添え、簡単万能ドレッシングをかけます。

 

*ポイント*

肉が焦げやすいのでアルミホイルで覆って焼いてください。