JA-kitahibiki
食と笑顔でつながる身近な応援台

お料理レシピお料理レシピ

9月のレシピ

オニオングラタンスープ

 

【材料】(2人分)

玉ねぎ                       1個

バゲット                      2切れ

有塩バター                     大さじ3

水                         400㏄

塩                           少々

胡椒                          少々

粉チーズ                        適量

 

【作り方】

  1. 玉ねぎは皮をむき半分に切り薄くスライスする。耐熱容器に玉ねぎを入れバター大さじ2を加えふんわりとラップをして500wの電子レンジで5分加熱する。(600wの場合は4~4分30秒を目安に加熱する)
  2. フライパンに残りの大さじ1のバターを入れ熱し、①の玉ねぎを入れ中火できつね色になるまで炒める。(約30分程度)
  3. 水、コンソメを加え塩、胡椒をして味を調える。
  4. 耐熱容器にスープを注ぎ入れバゲットを載せて上から粉チーズをかけ、オーブントースターできつね色になるまで焼き(7~8分程度)完成。

 

《ポイント》

旬の玉ねぎを使ったスープです。玉ねぎの甘みとチーズのコクが美味しいスープになります。バゲットをスープにたっぷりと染み込ませて食べるととても美味しいので肌寒くなった時期に是非作ってみてください。

とうもろこしのかき揚げ天丼

 

【材料】  分量/4人分

 ・茹でとうもろこし 1本

 ・枝豆 40g

 ・むきエビ 4本

 ・ホタテ 2個

 ・生椎茸 2枚

 ・ご飯 4膳分

 

※てんぷら衣

 ・てんぷら粉 50g

 ・水 60g

 

※天丼つゆ

 ・醤油 75cc

 ・みりん 75cc

 ・砂糖 10g

 ・水 300cc

 ・かつお節 10g

 

【作り方】

  1. 茹でとうもろこしは、芯から外して、軽くほぐしておきます。枝豆はさやを剥き、豆を取り出します。
  2. むきエビは、2cm長さに切り、ホタテも2cm角に切り分けます。
  3. 椎茸は、軸を取り、2~3mmの幅に薄切りします。
  4. 天丼のつゆは、鍋に調味料などをすべて入れ沸騰させます。アクをすくい、火を止めて、3分置いてキッチンペーパーを挟んで濾します。その後、極弱火で10分くらい煮詰めます。
  5. 薄衣のてんぷら衣を作ります。揚げ油は175℃くらいの温度に安定させておきます。
  6. ボウルにかき揚げの具材を入れて、⑤のてんぷら衣を少しずつ加え人数分に分けます。
  7. 15cm四方に切ったクッキングシートに⑥の具材を薄く広げて、揚げ油に静かに入れて揚げます。水分の泡のはじきが弱まってきたら裏返します。シートがはがれ始めたら引き上げます。あらかじめ用意しておいた容器にのせて、油をしっかり切ります。
  8. 丼にご飯をよそい、天丼つゆ大さじ1をかけ、かき揚げを乗せ、天丼つゆをかけて仕上げます。

 

ポイント

とうもろこしや、枝豆などの野菜をふんだんに使用することで、秋の味覚を味わうことができます。また手作りの天丼つゆを新米にかけることで、よりおいしくいただけます。

柿のティラミス

 

《材料》 2~3個分

柿       1~2個

マスカルポーネチーズ  100g

生クリーム       100ml

グラニュー糖      大さじ1

全粒粉シリアル     30g

有塩バター       10g

 

・キャラメルソース

グラニュー糖      100g

水           大さじ1

水           100ml

 

《作り方》

  1. バターを200wのレンジで1分ほどかけ溶かしておく。
  2. 全粒粉シリアルをビニール袋に入れ、めん棒で細かく砕いておく。そこに①で溶かしたバターを加えて馴染ませる。
  3. 柿の皮を剥き、へた、種などを取り除き包丁で叩いてペースト状にする。(すり鉢を使ってもよい)
  4. ボールに生クリームを入れ、グラニュー糖を加えて8分立てまで泡立て、そこへマスカルポーネチーズを加えて混ぜ合わせる。
  5. 器に②のシリアルを敷き、④を入れ次に③、もう一度④の順に層ができるように入れていく。
  6. 最後にホイップクリーム(分量外)を絞り、キャラメルソースをかけたら完成。

 

・キャラメルソースの作り方

  1. 小さめのフライパンまたは鍋にグラニュー糖と水大さじ1を入れ中火にかける。
  2. 水が沸騰し、色が付いてきたらフライパンまたは鍋を揺すりながらより濃い色になるまで煮詰める。
  3. グラニュー糖から煙が出てきたら火を止め、粗熱を取る。
  4. 水100mlを加え中火にかける。(お湯の飛び跳ねに注意)
  5. 一煮立ちさせたら火を止め、冷ましたら完成。

 

ポイント

 ・柿とマスカルポーネチーズ、キャラメルソースの相性がとても良いです。

 ・柿は完熟のものを使用するととてもおいしく作れます。

 ・柔らかくなった柿を使ったレシピを紹介しました。

 ・柿の甘さを引き出すためにクリームの甘さは控えめです。

かに(カマボコ)生姜の土鍋でご飯、長芋ときゅうりの大歓漬

 

《材料》

米 2合

かにカマボコ 59g~

キノコ(いろんな種類を入れてもOK) 1/2パック 

生姜(千切り生姜) 10g

三つ葉 適量

〈炊き込み煮汁〉

出し汁 400cc

酒 45cc

薄口醬油 30cc

 

《作り方》

  1. 米は炊く1時間前くらいに洗って、ザルに上げておきます。
  2. 蟹身は、ほぐしておきます。
  3. 生姜は皮を剥き、千切りにし、水にさらして水切りしておきます。
  4. キノコは2等分にして茹でます。
  5. 三つ葉の軸部だけ、色出しをしておきます。
  6. 出し汁に酒、薄口醬油、みりんを合わせて味を調えて、420㏄を計量しておきます。
  7. 米を⑥の煮汁と合わせて強火にかけ、フキ上がりを確認したら、蟹身、生姜、キノコを入れ極弱火に落とし、12分くらい炊き上げて火を止め、10分蒸らします。途中でざっくり混ぜて、ペーパーを挟み残り時間を蒸らします。
  8. 器に盛りつけ、色出しをした三つ葉の軸を散らします。

 

Point

  生姜を加えることで食欲をそそる一品となります。

 

〈長芋ときゅうりの大歓漬〉

《材料》

長芋 1/4本

きゅうり 2本

生姜皮 適量

昆布 5cm長さ1枚

鰹節 10g

〈漬け汁〉

ポン酢(市販品) 100cc

麺つゆ(市販品) 50cc

水 50cc~

 

《作り方》

  1. 長芋はよく水洗いをし、太い部分は縦に割り、ざっくりと一口サイズに切り、キュウリも両端を切り落として、乱切りし、大きめのボウルに移して、熱湯をかけてラップで覆い5分程度待ちます。後にザルに上げて水切りします。
  2. 容器に漬け汁を作り、生姜の皮、昆布、鰹節を加えて長芋、キュウリを漬けます。一昼夜くらい冷蔵庫で冷やします。

鮭のホイル包み焼き アクアパッツァ風

 

*材料4名分*

生鮭 4切れ
あさり 12~16個
しめじ 1パック(小房に分ける)
ミニトマト 8個(半分に切る)
にんにく 10g(スライス)
オリーブオイル 大さじ4
白ワイン 大さじ8
塩、胡椒 少々
バジルの葉 少々

*作り方*

  1. アルミホイルにオリーブオイルを少量ひき、塩、胡椒をした生鮭をのせる。
  2. 鮭の上に切った野菜とあさりをのせ、白ワインと残ったオリーブオイルをかけ、バジルの葉をのせる。
  3. アルミホイルを包み、180℃に設定したオーブントースターで15~20分焼く。

 

ポイント
白ワインがない時は、日本酒とレモンで代用ができます。
アルミホイルは二重にするか、厚めのものを使用してください。